エラーコードとは
給湯器に故障・不具合が生じた場合、リモコンに数字が点滅します。
この点滅した数字がエラーコードです。数字から故障原因がある程度判断できます。
給湯専用は2桁の数字、ふろ給湯器(おいだき付)は3桁の数字で表示されます。
給湯器の設計標準使用期間は、10年です。
【88】または【888】の点滅表示について
機器の点検時期をお知らせする機能です。
設計標準使用期間10年相当になると表示します。
「点検時期のお知らせ」は故障表示ではないため、給湯器の使用は可能です。
安全にご使用いただくため、点検(有料)をお勧めします。点検後は、点滅表示が解除されます。
給湯専用器:2ケタの数字(例123→12)
コード | 異常内容 | 不具合の原因・対処 |
---|---|---|
002 | 水位設定不良 | 再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えます。 次回おふろの自動沸かしをするとき、 浴槽内に残り湯がない状態で行って下さい。 (それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。) |
003 | 運転中の停電 | 停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転) 暖房運転時に表示されます。 熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にして下さい。 熱源器リモコンを使用していない場合には、 再度暖房スイッチを押してOFFにして下さい。 |
011 | 給湯を連続60分以上運転 | 給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。 |
012 | 追焚を連続90分以上運転 | 運転スイッチ「切」「入」して追焚運転して下さい。 |
032 | 浴槽排水栓閉め忘れ | 運転スイッチ「切」「入」で復帰します。 浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。 |
043 | 暖房水不足 | 暖房水を補給して下さい。 解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。 |
101 | 給排気異常 (能力低下運転) |
能力低下の状態で使用はできますが、 安全のため点検を受けてください。 10年程度使用されていれば、製品の交換をお薦めします。 |
102 | ふろ給排気異常 (能力低下運転) |
能力低下の状態で使用はできますが、 安全のため点検を受けてください。 |
103 | 暖房燃焼異常(警告表示) | 安全のため点検を受けて下さい。 |
111 | 燃焼制御装置の非検知 | ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。 ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。 解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。 |
112 | ふろ点火不良 | ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。 ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。 解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。 |
113 | 暖房点火不良 | 運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども) の運転を「切」にして下さい。 ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。 解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。 |
121 | 給湯立ち消え安全装置作動 | 運転スイッチを「切」にして下さい。 ガス栓が開いているか確認して下さい。 ガスマイコンメーターが遮断していないか確認して下さい。 解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。 |
122 | ふろ立ち消え安全装置作動 | ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認して下さい。 ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい 。 解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。 |
123 | 暖房立ち消え安全装置作動 | 運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の 運転を「切」にして下さい。 ガスメーター、ガス元栓等を確認してください 。 ガスメーター、ガス元栓等を確認して下さい。 |
140 | 過熱防止装置作動 | サービスご依頼下さい。 |
161 | 給湯出湯温度異常 | 運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けて下さい。 解消されない場合には、サービスご依頼下さい。 |
162 | 自動注湯温度異常 | サービスご依頼下さい。 |
163 | 暖房温度コントロール不能 | 暖房配管の循環不良ないか確認が必要です。 床暖熱動弁の作動を確認して下さい。 解消されない場合には、サービスにご依頼下さい。 |
170 | ドレン金具逆止支異常 | ドレン排水機構の点検が必要です。 サービスにご連絡ください。 |
173 | 暖房回路漏水検知 | 暖房配管の点検が必要です。解消されない場合には、 サービスご依頼下さい。 |
190 | ドレンタンク水位電極異常 | ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。 サービスにご連絡ください。 |
193 | 電源・電装線地絡検出 | コード類の点検が必要です。サービスにご連絡ください。 |
200 | 給湯残火安全装置作動 | サービス依頼下さい。危険な場合がありますので運転しないで下さい。 |
252 | ふろ水流スイッチ異常 | サービス依頼下さい。 |
290 | 中和器異常 | 中和器の点検が必要です。サービス依頼下さい。 |
300 | F点サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
310 | F点サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
311 | F点サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
312 | ふろ入水サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
313 | 暖房低温サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
321 | 給湯出湯サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
322 | ふろ出温サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
323 | 暖房高温サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
331 | 給湯缶体サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
332 | 高温検知サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
342 | 沸騰防止サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
360 | 給気サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
390 | 給気サーミスタ異常 | サービス依頼下さい。 |
391 | バーナーセンサー異常 | サービス依頼下さい。 |
392 | ふろバーナーセンサー異常 | サービス依頼下さい。 |
393 | 暖房バーナーセンサー異常 | サービス依頼下さい。 |
411 | 給湯水量センサ異常 | サービス依頼下さい。 ※応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、 追いだきで沸かしてください。 |
412 | 注湯水量センサ異常 | サービス依頼下さい。 |
430 | ドレンタンク水位電極異常 | ドレンタンクの水位電極のコネクタの接続の点検が必要です。 サービスにご連絡ください。 |
432 | 水位センサ異常 | サービス依頼下さい。 |
433 | 暖房水位電極異常 | サービス依頼下さい。 |
510 | ガス電磁弁異常 | サービス依頼下さい。 |
540 | 二方弁異常 | サービス依頼下さい。 |
542 | 三方弁異常 | サービス依頼下さい。 |
543 | 暖房回路漏水検知(多量) | 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか (蛇口から水が出るか)を確認して下さい。 運転スイッチ「切」「入」し再度自動運転を行って下さい。 解消されない場合にはサービス依頼下さい。 |
562 | ふろ自動注湯流量異常 | 給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか (蛇口から水が出るか)を確認して下さい。 運転スイッチ「切」「入」し再度自動運転を行って下さい。 解消されない場合にはサービス依頼下さい。 |
563 | 暖房熱動弁異常 (自動試運転時) |
サービスご依頼下さい。 |
570 | 三方弁異常 | サービスご依頼下さい。 |
580 | 浴槽三方弁ユニット異常 | 浴槽三方弁の点検が必要です。サービスご依頼下さい。 |
610 | 燃焼用ファン異常 | サービスご依頼下さい。 |
611 | 給湯燃焼ファン異常 | サービスご依頼下さい。 |
612 | ふろ燃焼ファン異常 | サービスご依頼下さい。 |
613 | 暖房燃焼ファン異常 | サービスご依頼下さい。 |
632 | ふろ循環不良 | 浴槽のお湯(水)を循環アダプタより上まで入れて下さい。 循環アダプタのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除してください。 解消されない場合にはサービス依頼下さい。 |
640 | ドレンポンプ異常 | ドレン排水ポンプの点検が必要です。サービスご依頼下さい。 |
642 | ふろポンプ異常 | ふろ循環ポンプの点検が必要です。サービスご依頼下さい。 |
643 | 暖房ポンプ異常 | サービスご依頼下さい。 |
651 | 水量サーボ異常 | サービスご依頼下さい。 |
652 | 流量調整弁異常 | サービスご依頼下さい。 |
661 | バイパス水量サーボ異常 | サービスご依頼下さい。 設定より高い温度が出る恐れがありますので、火傷等にご注意下さい。 |
700 | 電装基盤 | 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。 解消されない場合にはサービス依頼下さい。 |
710 | 燃焼制御回路 | サービスご依頼下さい。 |
720 | 燃焼制御回路異常 | サービスご依頼下さい。 |
721 | 給湯 立ち消え安全装置回路異常 |
サービスご依頼下さい。 |
722 | ふろ 立ち消え安全装置回路異常 |
サービスご依頼下さい。 |
723 | 暖房 立ち消え安全装置回路異常 |
サービスご依頼下さい。 |
723 | 燃焼検出装置系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
730 | 電装基盤設定異常 | 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。 解消されない場合にはサービス依頼下さい。 |
733 | Eコン地絡 | 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。 解消されない場合にはサービス依頼下さい |
733 | 電気制御系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
738 | ディップスイッチ途中切替異常 | サービスご依頼下さい。 |
760 | リモコン伝送異常 | 電源をコンセントから抜き挿しして下さい。 解消されない場合にはサービス依頼下さい |
763 | インテリジェント通信異常 | サービスご依頼下さい。 |
764 | 暖房端末機器側不良 | エラー発生する暖房機器の形式を、ご確認しサービスご依頼下さい。 |
901 | 給湯燃焼異常(出力低下) | サービスご依頼下さい。 |
902 | ふろ燃焼異常/高温検知 | サービスご依頼下さい。 |
903 | 暖房燃焼異常 (警告表示、燃焼停止) |
サービスご依頼下さい。 |
910 | 浴槽三方弁ユニット接続異常 | 浴槽三方弁の点検が必要です。サービスにご連絡ください。 |
920 | 中和器寿命予告 | 中和器の寿命が近づいています。サービスにご連絡ください。 |
930 | 中和器寿命告知(機器停止) | 中和器の交換が必要です。サービスにご連絡ください。 |
991 | 給湯燃焼異常(機器停止) | サービスご依頼下さい。 |
992 | ふろ燃焼異常(機器停止) | サービスご依頼下さい。 |
993 | 暖房燃焼異常(機器停止) | サービスご依頼下さい。 |
E01 | 給湯入水サーミスタ異常 | サービスご依頼下さい。 |
E02 | 給湯出湯サーミスタ異常 | サービスご依頼下さい。 |
E03 | 給湯立ち消え安全装置作動 | サービスご依頼下さい。 |
E05 | 給湯を連続60分以上運転 | 給湯栓を閉め運転スイッチを「切」「入」して給湯栓を開けてください。 |
E06 | 燃焼制御装置非検知 | ガスメーターの遮断、ガス栓を確認してください。 解消されない場合にはサービスご依頼下さい。 |
E07 | 燃焼用ファン異常 | サービスご依頼下さい。 |
E09 | フロサーミスタ異常 | サービスご依頼下さい。 |
E11 | 暖房高温サーミスタ異常 | サービスご依頼下さい。 |
E15 | 暖房回路漏水検知(多量) | サービスご依頼下さい。 |
E16 | 暖房水位検出装置系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E17 | 自動注湯温度異常 | サービスご依頼下さい。 |
E18 | 缶体温度センサー系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E19 | 即出湯循環不良 | サービスご依頼下さい。 |
E20 | 三方弁系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E21 | 落とし込み用水量サーボ異常 | サービスご依頼下さい。 |
E22 | 水位センサー異常 | サービスご依頼下さい。 |
E23 | 三方弁リミッタ異常 | サービスご依頼下さい。 |
E24 | 浴槽俳水栓閉め忘れ | サービスご依頼下さい。 |
E26 | タンクフロートスイッチ信号異常 | サービスご依頼下さい。 |
E27 | 落とし込み水量センサー系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E28 | 自動注湯異常 | 水道元栓を確認してください。 解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。 |
E29 | 落とし込み水量センサー異常 | サービスご依頼下さい。 |
E36 | 燃焼検出装置系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E38 | 過熱防止装置作動 | サービスご依頼下さい。 |
E0L | 暖房(ふろ)点火不良 | 運転スイッチを「切」にしてください。 ガス栓が開いているか確認してください。 ガスメーターが遮断していないか確認してください。 解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。 |
E0H | おいだき連続90分以上運転 | 運転スイッチを「切」「入」しおいだき運転をしてください。 |
E0C | ふろ追い焚き循環不良 | 浴槽のお湯(水)循環アダプターより上まで入れてください。 循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。 解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。 |
E0E | ふろ燃焼検出装置系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E0F | タンクフロートスイッチ信号異常 | 給湯栓を開いて出るかどうか確認してください。 給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認してください。 解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。 |
E0P | フロ燃焼用ファン系統の異常 | サービスご依頼下さい。 |
E1P | リモコン接続時の本体操作 コネクター抜き忘れ |
今まで正常に使用していた場合サービスご依頼下さい。 |
E2C | 給湯用水量センサー系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E2E | 給湯水量サーボ系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E2F | バイパス水量サーボ系統異常 | サービスご依頼下さい。 |
E2L | 水位設定不良 | 浴槽の水を抜いた後、 コンセントを抜き差ししてフロ自動運転をしてください。 |
U3H | リモコン、コントローラ系統 伝送通信不良 |
今まで使用していた場合には、電源のコンセントを抜き差ししてください。 解消されない場合にはサービスご依頼下さい。 |
U3L | リモコン、コントローラ系統 伝送通信不良 |
今まで使用していた場合には、電源のコンセントを抜き差ししてください。 解消されない場合にはサービスご依頼下さい。 |
U3P | リモコン、コントローラ系統 伝送通信不良 |
今まで使用していた場合には、電源のコンセントを抜き差ししてください。 解消されない場合にはサービスご依頼下さい。 |
01 | 給湯を連続60分間以上運転 | 給湯栓を閉め運転スイッチを「切」「入」して給湯栓を開けてください。 |
10 | 給排気異常(能力低下運転) | 能力低下の状態で使用はできますが安全のため点検を受けてください。 |
11 | 燃焼制御装置の非検知 | ガス栓が開いているか確認してください。 ガスメーターが遮断していないか確認してください。 解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。 |
12 | 給湯立ち消え安全装置作動 | 運転スイッチを「切」にしてください。 ガス栓が開いているか確認してください。 ガスメーターが遮断していないか確認してください。 解消されない場合にはサービスにご依頼下さい。 |
14 | 過熱防止装置作動 | サービスご依頼下さい。 |
16 | 給湯出湯温度異常 | 運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。 解消されない場合にはサービスご依頼下さい。 |
20 | 残火安全装置作動 | サービスご依頼下さい。 危険な場合がありますので運転しないでください。 |
31 | 入水サーミスタ異常 | サービスご依頼下さい。 |
32 | 出湯サーミスタ異常 | サービスご依頼下さい。 |
61 | 燃焼用ファン異常 | サービスご依頼下さい。 |
65 | 水量調整弁異常 | サービスご依頼下さい。 |
71 | ガス電磁弁駆動回路異常 | サービスご依頼下さい。 |
72 | 立ち消え安全装置作動 | サービスご依頼下さい。 |
73 | 電装基板設置異常 | サービスご依頼下さい。 |
76 | リモコン伝送異常 | サービスご依頼下さい。 |
90 | 燃焼異常 | サービスご依頼下さい。 |
給湯器本体の電気コンセントを抜き差しすると改善する場合があります。
☆ノーリツコンタクトセンター
24時間365日 修理受付
(21時~翌7時は自動音声のみの対応です)
※夜間の訪問修理は行っておりません。
※音声ガイダンス1番「修理のご依頼」よりお申込みください。
フリーダイヤル
0120-911-026
※【固定電話】 携帯電話は、ナビダイヤルからおかけください。
ナビダイヤル
0570-064-910
※通話料がかかります。お客さまで番号非通知設定をご利用の場合は接続されませんのでダイヤルの前に「186」を加える等、お電話番号を通知しておかけください。
【インターネットでのご依頼】
https://www.noritz.co.jp/repair/form_c.php
修理依頼される前に
給湯器本体の型式(GT・GRQ・GQ等で始まる番号)を確認します。
給湯器本体前面パネルに記載されています。
リモコンに記載されている型式は、リモコンの型式です。
このリモコン型式をメーカーに伝えても、各シリーズの給湯器に共通採用されていることが多く、修理可能かどうか判断できません。
給湯器本体の型式を、ご確認ください。
修理受付がスムーズに進みます。