給湯器のエラーコードについて
給湯器の故障
どのような故障が生じていますか?
- お湯がまったく出ない
- 途中で水になる
- お湯が熱くならない
- お湯はりができない
- 給湯温度が安定しない
- 追いだきができない
- リモコンの電源が入らない
- リモコン表示が途中で消える
- 正常にリモコン操作ができなくなった
- 機器本体から異音・異臭がする etc.
お湯がでない原因はさまざまですが、まずは下記のことを確認します。
- 給湯器の給水栓は全開ですか?
- 断水していませんか?
- ガス栓は全開ですか?
- マイコンガスメーターが遮断されていませんか?
(この場合、ガスコンロの火も点きません)
- 給湯器のコンセントが抜けていませんか?
- 給湯器用の電気ブレーカーが落ちていませんか?
- 台所・洗面所はお湯が出るのに浴室シャワーがお湯にならない
⇒ほとんどの場合、サーモ付(温度調整付)シャワー混合栓の不具合です。給湯器の故障ではありません。
リモコンを使用されている場合には、故障時リモコン表示部に数字が点滅します。
この数字がエラーコードになります。
故障原因がある程度推測でき、ご自身で対処できる場合があります。
リモコンに「88」「888」の表示は、点検時期(使用後約10年)をお知らせする機能表示です。
この表示は故障エラー表示ではないため、機器の使用は可能です。